通販の人気おすすめランキングブログ

私が実際に使ってみていいなと思ったもの、使ってみたいと思ったものを書いています。

美容・コスメ

カラリスCOLORIS使ってみた。ミルクティーは白髪染めもできる?不器用だけどやってみた。

投稿日:


 
今話題のCOLORIS(カラリス)を使ってみました!
セルフカラーなので不器用な私にできるのか、数本ある白髪もきれいに染まるのか不安もありましたが挑戦してみました。
今回は新色のミルクティを選んでみました。
カラーで悩んでいる方、白髪がある方、不器用で不安な方は参考にしてみてください。
 
 
 

COLORISカラリスについて

 
COLORISは、自分に合った処方で髪を傷めず染められるセルフヘアカラーなんです。
WEBカウンセリングで髪質・髪色・髪の状態を答えると、自分専用にカスタマイズされたヘアカラーとトリートメントが届くんです。

インスタでCOLORISをよく見ていて、セルフカラーなのにみんなツヤツヤできれいに染まっていたので気になっていたんですよね。
 
 
 
カラーもファッションカラーだけではなく、白髪も染められるグレイカラーがあるので、年齢を気にすることなく利用できます。

ファッションカラーは
・アッシュ
・ミルクティ
・スモーク
・ベージュ
・マット
・オリーブ
・ナチュラル
・ピンク
・ローズ

合計9色。
カラーの様子は公式HPのファッションカラーのページやインスタで確認してみると分かりやすいと思います。
 
 
 
グレイカラーは
・ナチュラル
・ベージュ
・スモーク
・オリーブ
・ローズ

合計5色。
こっちのカラーも公式HPのグレイカラーのページやインスタで確認してみてください。
 
 
 

カラリスCOLORISのセット内容


 
カラー剤・トリートメントだけじゃなく、ケープや手袋、イヤーキャップも入っているので、絶対用意しなきゃいけないものは鏡くらい。
汚れ防止の為に、ティッシュやタオル、新聞紙があったほうがより安心です。
自分で髪の毛を染めたことがある人はわかると思いますが、前開きの洋服を着ることを忘れないようにしてくださいね!
 
 
 

COLORISカラリスの注文方法や染め方は?

 
公式HPからヘアカラー診断をします。
髪の毛の長さや状態、最近の施術状況、なりたい髪の状態などを答えていきます。
そうすると、おすすめのカラーを提案してくれるんです。
もちろん、自分の染めたいカラーを選択するのもありです。

私はアッシュを提案されたのですが、いつもアッシュだったので、新色のミルクティを選んでみました。
明るさも自分で選べるので暗くすることも明るくすることもできますよ。

公式HPがかなり詳しく書いてくれているので、このページを参考に明るさを選んでみるといいかも。
 
 
 

 
薄い箱なので、ポストに投函されていましたよ。
ポスト投函って家にいなくても受け取れるからいいですよね。
 
 
 

 
こんな感じで入っていますよ。
シンプルでおしゃれな感じがあってテンション上がりますねー!!
 
 
 

 
中に、染め方の紙が入っているので、確認しながら染めていくことができます。
しかも、この紙、すごくて、
 
 
 

 
こうやって折ると置きやすいし、見やすいんですよ。
これすごくよかったです。
この紙にQRコードが載っているので、それを読み取ると、染め方の動画(YouTube)を見ることができます。
倍速で見てもよくわかる動画でしたよ。
 
 
 
染め方は美容室のような感じで染めていきます。

1・手袋・ケープ・イヤーキャップを装着する。

2.カラーベース2本とカラーディベロッパーを全てトレイに出し、コームブラシでよく混ぜ合わせる。


 
これがトレイ。
届いたときはペタンコなんだけど
 
 
 

 
使うときは立体的になるし、しっかりした器でした。
 
 
 

 
カラーベースはこんな感じで入っていて、蓋のところに突起がついていてプツッと穴をあけて出すタイプ。
薬みたいな感じ。
これが2本入っているので、この2本ともトレイに入れます。
 
 
 

 
私はミルクティの3.5を注文しました。
カラー剤はA08とM10でした。
 
 
 

 
外箱の内側に使用説明書が書いてありました。
 
 
 

 
 
 

 
使う前の写真が撮れていなかったので、使い終わってしまった写真ですが、これがカラーディベロッパー。
これもトレーに入れます。
 
 
 

 
これが全部入れたところ。
黄色いのが、M10のカラー剤。
全体的にある白いのが、カラーディベロッパー。
ほんの少し見える白いのが、A08のカラー剤。
 
 
 

 
トレーに入れたカラー剤とカラーディベロッパーはコームブラシで混ぜていきます。
 
 
 

 
よく混ぜたらうすいクリーム色になりました。
ニオイは美容室で染めるときに使っているカラー剤と同じようなニオイです。
それよりは控えめかな。
でもあのニオイです。
 
 
 
3.髪全体を均一に塗らしてコームでしっかりとかす。
濡らすことで薬剤の滑りがよくなり全体に塗りやすくなるんだそうです。
 
 
4.前頭部を真ん中で分け、根元から10センチほど塗っていく。
 
 
5.髪を2センチ幅で持ち上げながら、耳上まで根元を繰り返し塗っていく。
 
 
6.後頭部の髪を束ねて持ち上げ、襟足の根本から塗っていく。
 
 
7.髪を2センチ幅で降ろしながら頭頂部まで根元を繰り返し塗っていく。
塗り終えたら根元に塗り忘れがないか鏡で一度確認する。
 
 
8.根本全体に塗り終えたら、コームで全体を梳かす。
 
 
9.薬剤がついていない部分から毛先に向かって伸ばしながら塗る。
 
 
10.最後に残った薬剤を全て手に取り、全体にしっかりもみこむ。
細部までしっかりなじませることで、塗りムラがなくなる。
 
 
11.ケープで髪全体を覆い、「染め時間カード」に従って放置する。
 

 
私の塗り時間は15分、放置時間は20分でした。
 
 
12.少量のぬるま湯を少しずつ馴染ませて乳化し、しっかりとシャンプーで洗い流す。
 
 
13.付属のトリートメントを髪全体につけ、1分程度放置し、洗い流す。
 
 
 
この作業、美容室で染めるのと同じでした。
美容室で染めたことがある人は、それを思い出してもらうといいかも。
 
 
 

カラリスCOLORISを使ってみた!セルフカラーは不器用でもできる?

 
美容室で染めてもらっているから、やり方のイメージはできる。
でも、不器用な私がきれいに染められるんだろうかという不安。
以前使ったセルフカラーのものは、泡で出てくるもので、何も考えずに髪になじませればいいというもので、カラリスのような本格的な感じじゃなかったんですよね。
 
 
結論から言うと、できました!
でもね、結構大変でした。
まず、私の塗り時間は15分と書いてあったのですが、15分じゃ全然終わらない。
30分くらいかかってしまいました。
不器用ってこともあるんですが、目が悪いということもあってより時間かかっちゃったのかも。
コンタクト外してしまっていたので、裸眼でやっていたんですよね。
眼鏡かけてカラーできないから。
だから根本とか見えづらくて、大変だったので、目が悪い人はコンタクトしたままのほうがやりやすいです。
 
 
あとね、イヤーキャップ。
これもすぐとれちゃったんですよね。
私の耳には大きめってこともあったんですが、やっぱり不器用だから耳周りを上手にできないんですよね。
このあたりは難しかったなー。
 
 
薬剤のニオイはさっきも書いたけど、一般的なカラー剤のニオイなんだけど、ニオイは控えめだから自宅でやっていてもそこまで辛くなかったです。
リビングでやっていたのですが、最初から一緒にいた娘はそこまで気にならなかったみたい。
でも、途中からリビングに入ってきた主人は「くさっ!」と言っていたので、ニオイがないってことはないです。
 
 
 
まぁ、ニオイは仕方ないことだし、むしろ普通よりは控えめのニオイだったし。
不器用だから薬剤を塗るのが大変だったってことは仕方ないなという感じなのですが、残念だったのはトリートメント。
使用感はすごくいいんだけど、香りがね、臭いの。
原料の香りなんだと思うんですが、石油のようなニオイ・・・。
使えないほど臭いってわけじゃないんだけど、こんなにオシャレなパッケージなのに香りはコレか・・・と。
それに、値段も結構高めなんですよ。
もちろん、自分用にカスタマイズされたカラー剤とトリートメントなので高いのは仕方ないんだけど。
それでも高い値段を出すんだから、トリートメントはいい香りのものを使いたかったです。
これがすごく残念でした。
 
 
 

 
これは染める前。
2ヶ月前くらいに染めたのかな。
 
 
 

 
これは今回染めた写真。
写真ではわかりづらいかもですが、今回染めたほうが色が落ち着いていています。
写真にとると明るく感じますが、実際に見るともっと暗くて落ち着いた色。
3.5はもっと明るく染まるのか?と思ったんですが、意外と暗かったです。
4.0でもよかったかな。
 
 
でね、この写真、洗って乾かしただけの写真なんですよ。
梳かしてもないの。
それなのにツルツルサラサラ!
それがすごくうれしくてちょっとボサボサだけど、この写真を載せました(笑)
美容室でケアしてもらったかのような仕上がりで、大満足♪
 
 
乾かし終わった髪を見て小4の娘が、「髪がすごくツルンツルンなんだけど!!」と言ってくるくらい、本当にツルツル!!
この仕上がりはかなり本格的!!
染めるのはすごく大変で、ムラなく染められるのか心配だったんだけど、しっかりキレイに染めることができました♪
色持ちがよかったらいいいな。
 
 
 

COLORISカラリスで白髪は染まる?

 
私の白髪は3~4本くらい。
でも白髪ってキラっと光って目立つんですよね。
しかも、そのうちの1本が短めで、ピンと立っていてすごく目立つんですよね。

今回私が使ったのは、グレイカラーではなくファッションカラー。
ファッションカラーでも染まるかな?
とドキドキしながら乾かしたら、染まってる気がする!!
いつもピンっと立っていた白髪は見当たらないし、数本あったキラっと光る髪の毛も見当たらない!!
どうやら私の白髪にはきれいに色が入ってくれて染まったようです。
すごくうれしい♪
 
 
以前、市販のヘアカラーを使ったら数日は目立たなかったんですが、すぐ白髪がピンと立ってしまったんですよね。
今回は目立たない期間が長いといいなー。
まだ3日目なんですが、今のところまだピンとした白髪もないし、目立っていた白髪も見当たらないです♪
白髪がいつ目立ち始めたかについては後日追記しようと思います。
 
 
 

まとめ

 
COLORIS(カラリス)を使ってみました!
不器用な私には染めるのはすごく大変でした。
よくある市販のヘアカラーは簡単に染められるものが多い中、カラリスは本格的なセルフヘアカラー剤でした。
時間もかかってしまいましたが、すごくキレイに染めることができました。
仕上がりがすごくツルツル&サラサラで美容室でやってもらったかのような仕上がりになりました。
数本あった白髪も染まってくれたようで全く目立たなくなりました。
 
 
 

 
COLORIS(カラリス)
 
 
 
株式会社ストークメディエーション様のモニターに参加させていただきました。
 
 
 

-美容・コスメ
-,

執筆者:

関連記事

年齢による髪の毛のうねりが気になったらアロマキフィのトリートメント

    昔はまっすぐなストレートだったんですが、最近少しうねりがあるんですよね。 最初は寝ぐせ?と思っていたんですが、どうやら年齢により髪質が変わってきてしまったようです。 しかも …

冷凍コスメ!麗凍化粧品の基本のお手入れセットを使ってみた

    冷凍で届く化粧品を知ってますか?? メイク落としと洗顔が冷凍されているんです! その名も「麗凍化粧品」です。 今回、「麗凍化粧品の基本のお手入れセット」を使ってみたので、使 …

MEDULLAメデュラの頭皮のかゆみや匂いもケアできるヘアマスクを使ってみた

  頭皮のかゆみやニオイ、フケなどの頭皮トラブルってありませんか? 私は頭皮のニオイがすごく気になる・・・。 自分では確認できない分、すごく気になるんですよね。 これから暑くなるし余計気にな …

プルントのシャンプーとトリートメントを使ってみた。香りや感想・口コミを紹介

  今人気の「Purunt. プルント モイストリッチ美容液シャンプー/モイストリッチリペア美容液トリートメント」を使ってみました。 発売当初から人気が高くて、品薄状態が続いてしまっているよ …

カナデル プレミアホワイト オールインワンレビュー。効果は?

  赤ちゃんがいる生活なので、毎日のスキンケアもできるだけ簡単なものにしたいんですよね。 もともと丁寧に時間をかけてスキンケアをするということが苦手なので、オールインワンが大好きでよく愛用し …