通販の人気おすすめランキングブログ

私が実際に使ってみていいなと思ったもの、使ってみたいと思ったものを書いています。

生活

副鼻腔炎には痛くないチクナイン鼻洗浄!効果や使い方ハナノアとの違いは?

投稿日:


 
ドロッとした鼻水が出る。
鼻をかんでも全くすっきりせず、ずっと出る。
顔面や頭が痛い。
歯が痛い。
 
 
こんな症状に悩まされたことはありませんか?
でもこんなつらい状態も市販薬で改善できるんです!!
それがチクナイン鼻洗浄。
効果、使い方、ハナノアとの違いを紹介します。

#rsp88thlive #サンプル百貨店 #チクナイン鼻洗浄 #スッキリかんたん鼻うがい
 
 
 

私の副鼻腔炎の話

 
冒頭で書いた症状、私は何度か経験したことがあるんです。
最初は鼻水がたまるような感じがあったので、風邪かアレルギーかな?なんて思って過ごしていたら、歯が痛くなってきました。
虫歯になった??こんなに痛いんじゃかなりヤバい状態なんじゃ??
と思っていると、顔面が痛い。
頬のあたりがすごく痛くなってきて、我慢できないくらいになりました。
仕事中だったので、頭痛薬を飲んでなんとか帰宅時間まで過ごしましたが、あまり効かなかったんですよね。
少し良くなる程度で、ずっと頬と歯が痛くて、しばらくすると頭痛も。
帰宅するころにはどこが痛いのかわからないくらい顔全体が痛くなっていました。
 
 
かかりつけの歯医者に電話をし、我慢できないくらい辛いことを伝え、予約を入れてもらったので、歯医者でみてもらうと、虫歯はないとのこと。
副鼻腔炎だろうから、耳鼻科に行ってと言われてしまい、急いで近くの耳鼻科に向かいました。
 
 
耳鼻科で検査してもらうと、やはり副鼻腔炎とのこと。
いわゆる蓄膿ってやつですね。
私の場合、悪臭がするというところまではいっていなかったのですが、かなりつらい状況でした。
 
 
薬をもらって、これでよくなると安心したものの、全然よくならない・・・。
頭痛は治ったのですが、鼻をかんでもスッキリせず、ずっと溜まっているようなドロッとした鼻水が治りませんでした。
再度、耳鼻科に行き薬を変えてもらったのですが、まったく改善せず困っていると、会社の先輩から「チクナイン」がいいと教えてもらい、飲んでみたらどんどん改善されたんですよ。
そのとき飲んだチクナインは錠剤のものだったんだけど、すごくよく効いたんですよね。

 
 
 
その後、たまーに副鼻腔炎の症状が出るんですが、早いうちにチクナインを飲んで対処しています。

そんなチクナインに鼻洗浄があるんですよ!!
 
 
 

チクナイン鼻洗浄の効果。ハナノアとの違いは?

 

 
ドロッとした鼻水の正体って膿なんですよ。
だから鼻をかんでも、かみきれないんです。
この膿がたまるとちくのう症になっちゃうんです。
私が経験した、頭痛・顔面痛・歯痛のほかに、常に悪臭を感じるってこともあります。
 
 
 

 
そこで、チクナイン鼻洗浄。
鼻水・膿を洗い流してくれるんですって!
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
鼻うがいってやったことあります?
私は慢性鼻炎なので、スッキリしそうと思ってやったことがあるんですが、すごく痛かったんですよね。
鼻洗浄やったことない人も、痛そうというイメージがあると思います。
 
 

 
実際に、鼻うがいをやめてしまった人の多くは、「うまくできない」「痛い」という理由なんですよね。
でも、チクナイン鼻洗浄は簡単で痛くない鼻うがいができるんですって!
 
 
 
さて、ここで思うのが、鼻うがいの商品ってたくさんあるんですよね。
チクナインとの違いはなんなの?ってことですよね。
小林製薬からはハナノアという鼻うがいの商品が出てるんですよ。

どう違うの?
どっちを使えばいいの?
 
 
 

 
この表を見てもらうとすぐ分かるんですが、チクナイン鼻洗浄には重曹が配合されているんです。
「蓄膿 重曹」で調べてみると、医師会や耳鼻科などの病院関係のサイトで重曹水で鼻うがいをするといいと書いてありました。
ハナノアは一般的な鼻の不快感を軽減させるための鼻うがいで、チクナインは蓄膿症に特化した鼻うがいなんですね。
 
 
自分はどっちなんだろう?
これってちくのう症なの?

と悩んだときは、チクナインの公式HPでセルフチェックができますよ。
 
 
 
もちろん、病院で診察してもらったほうがいいです。
ですが、時間がなかなかとれない、病院に行ける日まで時間がかかるからそれまでどうにかしたいという場合は、チクナイン鼻洗浄がすごく役に立ってくれると思います!!
 
 
 

チクナイン鼻洗浄の使い方

 

 
中にはボトルが入っているので、このボトルのキャップを開け、
 
 
 

 
洗浄液を入れ、ボトルの線のところまで水で薄めます。
キャップをしめて、中身がこぼれないように軽くボトルを振り、まぜます。
キャップに▽、ボトルに△の印がついているので、それが合うようにするんだけど、キャップの▽がわかりづらかったのでよく見てくださいね。

あとは、鼻の穴にフィットさせ、少し下を向きボトルの中央を押して、洗浄液を鼻の中に流し込みます。
その時に、「アー」と声を出しながら流し込むと、耳の奥に洗浄液が流れにくくなるそうです。
慣れていないときは「アー」と言いながら鼻うがいをしたほうがよさそうですね。
 
 
 

チクナイン鼻洗浄は本当に痛くない?使ってみた

 
蓄膿ではないのですが、ちょうど娘が鼻がつまっていて鼻洗浄やってみたいというので、チクナインを使ってみました!
初めての鼻洗浄にドキドキしながらやってみたところ、鼻が痛いと大失敗。
でも、ほんの少ししか使ってなかったのに、鼻はさっきよりスッキリしてると喜んでいました。
 
 
 
そこで私もやってみました。
薄める前の洗浄液はミントのニオイ。
水で薄めるとニオイは控えめになるものの、若干あります。
でも、鼻うがいをしてるときはそのニオイは感じませんでした。

肝心な痛みについてですが、正直なところ、ほんの少しありました。
でも思っていたような痛さは全くなく、ほぼ痛みはないです。
使いやすいし、これなら使おうと思える!
ただ、初めてやった娘が痛いと言った意味も分かります。
初めて鼻うがいをする人や、慣れていない人は少し痛いと感じるかもしれません。
 
 
まだうまくできないこともあり、逆の鼻から洗浄液が出てくることはなかったです。
これ楽しみにしてたからちょっと残念。
全部、ボトルを入れたほうの鼻の穴から洗浄液は出てきました。
 
 
鼻洗浄した後の鼻はすごくスッキリ!!
鼻が詰まってるというような症状はなかったんですが、それでもすごくスッキリしました。
これなら、鼻が詰まってるときや、副鼻腔炎の症状が出たときに使うのが楽しみ♪
 
 
 

洗浄液だけも売ってるから安心です。
 
 
 

まとめ

 
チクナイン鼻洗浄を使ってみました。
鼻洗浄が初めての人や、慣れていない方は痛みを感じるかもしれませんが、痛みはほぼなく、使った後、鼻はすごくスッキリしました。
 
 
 

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

虫除けアロマの置き型でかわいいと人気のものとその口コミをご紹介

  虫除け対策用品はたくさんありますが、部屋や玄関などに置いておくだけで虫よけしてくれるものって便利でいいですよね。 最近は殺虫剤のパッケージが虫を感じさせないものが販売されていますが、置き …

アロマキフィオーガニックトリートメントを使ってみた!サロン品質を自宅で!口コミも

美容院でやってもらうトリートメントってすごくサラサラしますよね。 市販のトリートメントでサロン品質のトリートメントといえばアロマキフィ! 今回はアロマキフィのオーガニックトリートメントを使ってみました …

ハダカラ泡タイプは赤ちゃんOK!髪の毛は?保湿力もあり大型が使いやすい。

  赤ちゃんや小さい子供がいるとお風呂場がごちゃごちゃになりませんか? 赤ちゃん用のベビーソープやベビーシャンプーなど、いろんな種類を置くことになってしまい、ごちゃごちゃしてしまうし、掃除も …

買ったricopaの電気ケトルがかわいいしおしゃれ!使いやすいし洗いやすい

  使っていた電気ケトルがお湯を沸かすと変なにおいがするようになったので、買い替えることにしました! どうせ買うなら可愛いケトルにしようと思い探していたら、私の好みにぴったりのケトルを見つけ …

宇津救命丸は癇癪や赤ちゃんの夜泣きにも効果的!口コミも紹介

  私は宇津救命丸って詳しく知らなかったんですよ。 だから整腸薬のようなイメージだったんです。 おなかの調子が悪いときや、食欲不振の時なんかに飲むものと思っていたんです。 宇津救命丸の方にお …