通販の人気おすすめランキングブログ

私が実際に使ってみていいなと思ったもの、使ってみたいと思ったものを書いています。

食品

ネスカフェプラントベースラテを飲んでみた!カロリーや原材料は?

投稿日:2022年4月13日 更新日:


 
サンプル百貨店のRSP(リアルサンプリングプロモーション)に参加させていただきました。
そうしたら、ずっと気になっていたネスカフェのプラントベースラテのお話を聞かせてもらうことができました。
実際にそのまま飲める液体タイプと、お湯を注いで飲むスティックタイプの2種類を飲んでみました!
気になる原材料やカロリーについても画像を載せてます。

#rsp88thlive #サンプル百貨店 #ネスカフェプラントベースラテ #プラントベースラテって植物由来のラテのこと
 
 
 

ネスカフェ プラントベースラテ

 
最近、「プラントベース」ってよく聞きませんか?
テレビだったりSNSでもよくこのワード見るなと思っていたんですよね。
 
 
 

 
「プラントベース」とはその名の通り、動物由来ではなく植物由来の原料を使って作ったことです。
最近よく植物由来って見かけることが増えた気がします。
 
 
 
少し前までは「プラントベース」というと・・・

・ベジタリアン
・動物由来の食品や飲料を控えている

こういう人のための食品というイメージが強かったと思うんですが、
最近では・・・

・健康的な食生活
・環境への配慮に関心がある

こういう人たちを中心に「大豆由来のお肉」だったり、「アーモンド、オーツ由来の飲料」が世界で注目されているんです。
日本でも「大豆ミート(代替肉)」や「アーモンドミルク」、「オーツミルク」ってよく耳にしますよね。
 
 
 

 
リモートワークの促進や在宅時間の増加によって、運動不足や体形維持に悩んでいる人が多く、食生活における健康意識が高まっています。
そのことからお肉や乳製品以外に植物由来の食品や飲料というものが選択肢として広がってきているんだそうです。
 
 
環境破壊が問題視されている今、地球にやさしくすることの取り組みとしてプラスチックの削減ってすごく有名ですよね。
あれも、サトウキビやトウモロコシなどの植物由来から新しいプラスチックが作られていますよね。
でも、食品とか飲料って関係なくない?と思うんですが、実は密接に関係しているんですって。
その話は難しくなってしまうので割愛しますが、植物由来って今まさに注目されているものなんですね。
 
 
 
そこでできたのが、ネスカフェのプラントベースラテなんです!!


 
おいしさを第一にこだわり、コーヒーと相性の良い素材を選定して組み合わせることで毎日飲み続けられるものを開発したんだそうです!!

カフェラテなのに乳成分不使用の植物素材でできた優しいラテで、日本人に合うように作られています。
 
 
 
でも、それって本当?味本当においしいの?って感じですよね。
私は代替肉を食べたことがあったのですが、お肉の代わりにはならないなと思ったんですよね。
食べたものが悪かったのが、味もそんなにおいしくなかったし。
また、豆乳で作られたチーズを食べたこともあったのですが、チーズ感は全く感じられず、チーズの代わりには絶対ならないと思ったんですよね。
もちろん使い方や好みの問題もあると思いますが、やっぱり動物由来のものっておいしいんだなと実感してたんです。
だから正直なところ、これもおいしくないんだろうなと思ってしまったんですよね(笑)

でもよく考えてみたら、ソイラテとかあるし、そういう感じならおいしそう♪
 
 
 

ネスカフェプラントベースラテを飲んでみた!カロリーや原材料の画像もあり

 

 
プラントベースシリーズの味は3種類。
・オーツラテ
・アーモンドラテ
・ライスラテ

それぞれに、お湯で溶かして飲むスティックタイプとそのまま飲める液体飲料タイプがあります。
また、オーツラテとアーモンドラテには「ドルチェグスト」専用のカプセルもあります。
 
 
 

 
まず飲んでみたのは、オーツラテのスティックタイプ!
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
インスタントコーヒーを開けたときのようなコーヒーのいい香りというのは控えめ。
あんまりコーヒーの香りはしないかな。
 
 
 

 
お湯を注いでみても香りは控えめ。
実は私コーヒーがそんなに得意ではないんですよね。
でもカフェラテとかたまに飲みたくなるんですが。
そんなコーヒー初心者の私が感じたのは、スッキリしていて飲みやすいということ。
植物由来のラテだからなのかな。
味わうと麦を確かに感じることもできて、私は普通のカフェラテより好きかも。
甘さは控えめなので、苦みがかなりあります。
 
 
 
 

 
液体のオーツラテも飲んでみました。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

液体タイプは飲みたいときに飲みたい量だけすぐ飲めるのがいいですよね。
液体タイプは甘みがあってすごく飲みやすい!
コーヒー初心者の私でもごくごく飲めちゃいました。

主人は朝、コーヒーやカフェラテを飲んでから出勤しているのですが、これ飲みやすいねと言っていました。
カフェラテなのに乳成分使ってないんだってと言ったら
「どういうこと?でもカフェラテの味だよ。ミルク感じるよ」と言っていたので、普段カフェラテを飲んでいる人でも違和感はなさそうです。
 
 
 
 

 
ライスラテのスティックタイプ。
 
 
 

 
 
 

 
コーヒーの香りはほとんど感じなかったです。
そして味もそこまでコーヒーの苦さを感じることはなく、コーヒー初心者に飲みやすい。
お湯を注いだ写真を撮り忘れてしまった・・・。
 
 
 
 

 
液体タイプのライスラテ。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
液体タイプのライスラテ。
これ飲んでみてびっくりしたんですが、後味がお米の風味を感じる!!
お米の甘い感じを感じるんですよね。
義両親は全然わからないと言っていたんですが、主人はポン菓子の味がする!と大興奮で、おいしいと喜んでいました。
主人はちょっと疲れたときとか、気分転換にこれいいなーと言っていました。
 
 
 
 

 
アーモンドラテのスティックタイプ。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
アーモンドの風味を感じられて一番私の知ってるカフェラテに近いような感じがしました。
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
液体タイプはまだ飲めていないんだけど、他の2つとも甘かったので、液体タイプは甘いんだろうな。
 
 
 
私は甘いカフェラテが好きなので、液体タイプのほうが飲みやすくて好きでした。
主人はどっちもおいしいと言っていましたが、ライスラテの液体タイプが気に入った様子。
ポン菓子の味がすると興奮してましたからね。
コーヒー好きの同僚にスティックタイプをあげたら、すごく喜んでいて、普通のカフェラテよりサッパリしていておいしいと言っていました。
後日、買ったんだと報告をうけましたよ。
普段、ソイラテとか飲んでる人、好きな人はおいしく飲めるんじゃないかな?
 
 
 

楽天ではお試しセットが売ってました。
 
 
 

まとめ

 
ネスカフェのプラントベースラテを飲んでみました。
植物由来のカフェラテだからか、スッキリとした味わいです。
スティックタイプは甘みが少ないので、甘いのが苦手な方やスッキリ飲みたい人にオススメです。
液体タイプは甘みのあるカフェラテなので、甘いものが好きな方、コーヒー初心者にオススメです。
乳製品不使用なのに、いつもカフェラテを飲んでいる人でも違和感なく飲むことができました。
ミルク感を感じることができますが、後味がスッキリしてました。
 
 
 

-食品
-,

執筆者:

関連記事

リケンサラダデュオドレッシングはアレンジレシピも!肉でも魚でも。

  リケンのサラダデュオのドレッシングを使ってみました。 サラダにかけて食べるのはもちろん、アレンジレシピも豊富! 簡単でおいしく食べることができたので紹介します!   &nbsp …

濃いめのカルピスは冷凍してもおいしいし熱中症対策にも!

  我が家の家族はみんな大好きなカルピス! 子供のころは濃縮タイプしかなかったと思うんだけど、水で希釈して飲んでました♪ 親に隠れてこっそり濃くして飲んでたなー。 やったことある人も多いはず …

燻製マヨネーズの食べ方とアレンジレシピをご紹介

  キューピーからでている燻製マヨネーズっておいしいですよね。 なんにでも合う燻製マヨネーズですが、どう食べたらいいのか悩んでしまう人も多そう。 そこで、燻製マヨネーズの基本的な食べ方と、ア …

さくさくぱんだの顔の種類と裏側のレア画像あり!どうやって作られてる?

  かわいくておいしいさくさくぱんだ。 顔の種類がたくさんあって食べるたびに見ちゃいますよね。 さくさくぱんだにはレアがあるんですよ。 見つけたことありますか?? さくさくぱんだの全種類の顔 …

レトルトカレーのカリー屋カレー咖喱屋カレーはレンジ対応でアレンジも簡単

  レトルトカレーっておいしいですよね。 今回紹介したいのは咖喱屋カレー(カリー屋カレー)! サンプル百貨店が開催しているRSP(リアルサンプリングプロモーション)に参加してお話を聞くことが …